2011年4月3日日曜日

待て。


ラブラドールの食い意地はスゴイ、という事に関して、強く異を唱える方はあまり居られないのではないでしょうか。うちのも御多分に漏れず、メシを見ると器に突進して来て中身をぶちまける有様でして、こりゃ困るわ、って事で、予定より少し早めに「マテ」の練習を開始しました。マテは日常的にどうしても必要になりますしね。

教え方は適当でした。

マテ、と言いながらエサやオヤツを置く。100%突進してきますから体で受け止め、マテ、と言いつつ元の位置に戻す。手を離して2,3秒待てたら、ヨシ、の号令と共に食べさせる。出来るまでは体で制止。私が何をして欲しがっているか、が伝われば、ラブラドールならばやってくれるに違い無い、という根拠なき予想に基づきこの様な方法を取りましたが、2日目には制止しなくても最初から待てるようになり、出来るようになってから1週間程度経つかと思いますが、今ではヨダレを垂らしながらもじっと耐えるようになりました。良かった。



待ってる間、目を見てくれるともっと良いんですけどね。エサを凝視してます。ヨシ、の号令をかけるのはエサではなく私である事に早く気付け!

0 件のコメント:

コメントを投稿