2011年11月27日日曜日

ジャンクレンズ

近所のHARD OFFにてジャンクレンズを購入。

EF-28-105mm 1:3.5-4.5 USM

コレが3000円。ちょいカビとバル切れ。取り敢えずばらしてレンズ磨き。

結構たいへん。
色々撮影して見ましたが、逆光にはやはり弱いです。デジタル用のコーティングが無いのと、バル切れの影響もあると思います。フレア、ゴーストは凄く出やすいです。が、まあまあです。USMですから、AFは気持ちいいです。

リサイズされてますのでわかりにくいですが、数点。


恐る恐る何があるのかのぞく。


絞り開放、35mmでこんな感じ。



まあ、悪くはないと思います。

コレに味をしめまして、更にゴミをHARD OFFにて調達。

SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO 500円
SIGMA 28-80mm 3.5-5.6 MACRO  1000円

の二本。

上はカビだらけ。下はAF動かない。

取り敢えずレンズを磨きました。

70−300の前玉。酷いカビ。

70−300の後玉。ちょいカビ。

前玉。台所の洗剤で清掃。

後玉。同じく。
28−80の方は、AFが動作しない理由ははっきりしまして、プーリー下の歯車が破損しておりました。接着剤でつくかな?と試しましたが、割れ方が悪くて治りませんでした。MF機として使います。どうせマクロは手動でやっても手間変わらんから、良い。ふん。ビール飲みながら作業してまして、思わずココにビール注いで飲みそうになったわ!

手に負えず。そっと戻しました。
作例を数点。まずは70−300。
糸こんにゃくをマクロ撮影。
何故糸こんにゃくかって?ソコにあったから!

庭の紅葉。枯れかけとる。
流し目。

次は28−80。
め!
め!
なんとか映るもんです。実は、古いSIGMAレンズは新しいEOSとROMがあわず、2本とも絞りが動作しません。これ、結構致命的ですが、なかった事にします。

まあまあの釣果でした。しばらく遠洋へジャンクレンズ漁に出る事にします。


話しは変わって、先日、カミさんの実家から義母が来てくれたのですが、驚いた事に、直ぐにユキが懐きました。

この有様!
いやー。段々ラブラドールらしくなってきましたかね?この調子で誰にでもなつく阿呆になってほしいです。





にほんブログ村 犬ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿