2011年8月24日水曜日

ウッドデッキで寛ぐ

先日、ミミの耳さんの譲渡会に再度お邪魔させて頂きました。
アットホームな雰囲気で素晴らしい譲渡会でしたよ。

パグの「すもも」が非常にいい子で大変驚きました。ビビリのユキが至近距離で吠えてもキョトンとして、友好的な態度をとり続けてくれました。幸い「すもも」ちゃんは出会いがあり、トライアルに入ったようです。アレほどいい子ならばきっといい結果が得られるのではないでしょうか。

その時の様子を、コチラのブログで紹介してくださっています。小次郎とユキは実際より随分可愛く紹介して頂きました。

さて表題のウッドデッキですが、ユキも小次郎も、我が子も喜んでくれております。

2011年8月16日火曜日

ウッドデッキ

この数週間、週末の時間のほぼ全てをウッドデッキ作成に費やしておりました。

こんな状態からスタート。

 小次郎もユキも何事かと見つめております。

材料はこんな感じです。

因みに木材はコレ↓です。

カリエン

リーベ←ここで購入しました。

メチャ硬くて重くて加工もし辛いですが、無塗装雨ざらしでも物凄く長持ちするそうな。



友人の力を借りて根太を組み上げました。その後生憎の雨。
ここまで出来れば後は板を貼るだけ。大変ですが、簡単です。

翌週。単身床板を貼って行きます。

少しだけフェンスに手を出して終了。

その翌週。階段と塗装を残してほぼ完成。小次郎とユキも気に入ってくれたようです。
特にユキは、扉を開けるとウホホーイと毎回ウッドデッキへ飛び出していきます。

扉は既製品を使いました。
↓こんな奴。

ラティスフェンス

この笑顔。ちょっと暑いようで、舌が物凄く出ています。

世間を眺める。

塗装しなくても耐久性は十分にあるという話ですし、見た目もナカナカ気に入ったのですが、雨ざらしですと、次第に割れやササクレが多くなってくるという事もある様ですし、最終的に灰色のパサパサした感じになりますので、塗ることに。
そんなわけで、ようやく、階段と塗装が今週完了致しました。


扉もありますので、犬を安心して遊ばせることが出来ます。

※ちなみに、網戸はユキがぶち抜いてくれました。只今ヒラヒラしております。




にほんブログ村 犬ブログへ