2011年4月28日木曜日

GW

今年のGW、やることねーなー、と困っていたんですが、この際、思い切って実家へ車で帰ろうと思い立ち、先ほど慌ててオートバックスでETC車載器を搭載してきました。900km程の長丁場になります。
もちろん犬共も道連れであります。


※例によって写真は無関係。随分前にフェルトで眉毛作って小次郎に装備した時のモノです。手ぶれ失礼。


実家にも大型犬と小型犬の2匹が居ります。

2011年4月27日水曜日

毛づくろい

アイスをじっと眺める。
そろそろ抜け毛のシーズンかな、と思うんですが、まだ大した事は有りません。床上は毛だらけで毎日何度もモップがけしてますけど、ピークになればこんな物では済まない筈です。売るほど毛が出る事でしょう。今年からはユキの分がプラスされますからね。ぐぎぎ・・・・。

否、コマメに床掃除をする分、逆に清潔なのだ。これでいいのだ。

抜け毛対策も兼ねまして、時々ブラッシングをしています。小次郎の毛をといていると、ユキは興味津々。動画↓

2011年4月24日日曜日

またまた公園へ

気候が良くなり、公園への散歩がすっかり週末の定番になりました。
刺激を与えた方が良かろうと、毎回行く公園を変えてます。探せばアチコチに有るもんですね。

動画有り↓

ユキ。階段昇降。

ユキは我が家の階段を昇降出来ません。公園などの階段は平気になりましたが、ウチの階段は勾配が急過ぎるのでしょう。

途方に暮れる2匹。下界を見下ろす。
動画有ります↓

2011年4月22日金曜日

日中の様子。

今日もカミさん提供の写真です。
ササミ巻きのガムを与えたようです。随分美味しそうに噛んでますね。
ササミ巻きのガム。美味そうな顔。

レース場で赤鉛筆を咥えてるオジサンの様だ。

ユキの散歩 & 小次郎の大好物

勝手口から。よくみるとユキが背後霊のように。
今朝は少し時間が有りましたのでユキを早朝散歩に連れ出しましたが、明るい時間帯でも生活道路は苦手なご様子。座り込んでストライキ。もうスグ5月だからか。
ちょっと前までは大丈夫だったのに、何か嫌な事でもあったんだろうか?

夕方も今日は早く帰ってこれて時間が有りましたので、いつもの駐車場方面へ。途中ユキは「断固散歩反対」のプラカードを掲げストライキを始める態勢に入りましたが、私がジョギングの姿勢を見せたところ妥結に至り、駐車場まで移動することが出来ました。駐車場内を数周ジョギングした後、「待て」「来い」。すっかり得意になりました。これを数本。その後、再度いつもの生活道路に挑戦しましたがダメ。なるべく禁忌としていたエサで釣る作戦も実行してみました。それで多少歩いたものの、帰りたくて仕方がないという様子。じっくりやるしか有りませんね。動画↓

2011年4月20日水曜日

日中の2匹

今日の写真はカミさんによる撮影です。日中の2匹の様子。
ユキのバリケンを実効支配。領有権を主張。
ユキのバリケンには座布団を突っ込んであります。図体がでかいですから顎乗せ枕が必要だろうと思いまして。小次郎はその座布団で寝るのが好きなのです。

2011年4月19日火曜日

ユキの散歩

オシリーナ
一般的にチワワに必要な運動量は少なめと言いますから、日中はカミさんがユキと小次郎を散歩させ、夜は私がユキを散歩させて様子を見ております。
春眠暁を覚えず、などと申しまして、要するに眠いので早朝の散歩は今のところ無しです。ユキの必要運動量が徐々に増えるでしょうから、頑張って早起きして散歩したいと思っています。

乱れユキの吐息に悩める純情ハートの小次郎であるが故

上半身だけソファにのっけて。(今回本文と写真は関係ないです)
後ろから。
 カミさん曰く、小次郎は、ユキが走ったり散歩から帰ってきたりして、「ハァハァ」と息が上がっている時に限って、尻尾を振り振りユキに近づいて行き、口元の匂いを嗅いだ後、後ろに回りこんで腰を振ることが多い、と。

ホントかいな。オス犬がメス犬の荒い吐息にエロスを感じたりするんでしょうか?

2011年4月18日月曜日

ロングリードで「待て」

天気も良く、良い週末でした。

ロングリードでも買ってフリーに近い形で遊ばせてやろうと思い立ち、ホームセンターへ。9mのヤツを買ってみました。

ちょっと戸惑うユキ。

2011年4月15日金曜日

男はつらいよ

ユキを見つめる。必ずしもガムを見ているわけではなさそう。

最近どうも、小次郎のユキを見る目付きが変わって来てます。ユキが成長するに従って、ユキをメスとして意識し始めているのでしょうか。若いコンビニの店長が新人の女子大生のバイトを見る目付きです。

2011年4月14日木曜日

新しいガムを買い与える。

うめぇぜ。

みなさんの犬も、おそらく牛皮のガムはスキですよね?ウチのは 2匹とも大好きですよ。
ユキのアゴが小次郎に比べるとやたら強靭で、ガムの減りが恐ろしく早い。牛のヒヅメってのが長持ちするようなんですが、アレ、どうなんでしょうかね。子犬は消化不良を起こすとか聞きましたので、まだ与えた事は有りません。

今日は大きめのと中くらいのを一個づつ買ってきて与えましたところ、中くらいのをユキが選び、大きいのを小次郎が選びました。逆だ。
ユキはガムに夢中で、散歩に誘ってもシカトする始末。

2011年4月13日水曜日

鉄の掟



どうも我が家の2匹の犬の間には鉄の掟がある様です。

「給水を邪魔すべからず。」

どんなにバトルがエキサイトしていても、この掟だけは必ず守られるのです。片方が水を飲んでいる間、もう片方はじっと待つか、別の事をし始めます。
白熱のバトルが、どちらかの給水開始で一転し沈静化する様子、つまり文字通り「水入り」の様子を動画に収めたかったのですが、バトルシーンの動画ばっかり増える一方です。バトルシーンと水飲みシーンがバラバラにあっても仕方が無いし、編集してしまってはそれは単なる捏造ですからね。
しょうがないので、バトルシーンの一部を映画の予告編風に↓

2011年4月11日月曜日

小次郎お気に入り

持ったまま寝ようとしている。
小次郎のお気に入りのぬいぐるみがあるんです。ユキが来てからは、なかなか落ち着いてソレで遊べてないんですが、ユキが他の事をやってるスキを見計らって時々遊んでいます。が、やっぱりすぐに邪魔が入るんです。

2011年4月10日日曜日

花見

近所の桜もほぼ満開。

今日は天気も良く花見日和でしたので 、近くの公園まで行って参りました。
相変わらず2匹は少しおっかなびっくりでしたが、歩くのは好きなようです。

2011年4月8日金曜日

新しい玩具を与えてみよう。

玩具待ち。ワクワク。小次郎は・・。
新しい玩具を与えてみました。ユキは玩具を見た瞬間、心を奪われてしまってこの表情です。小次郎も最初目を輝かせてましたが、ユキのこの顔を見て、ユキの方に興味が移ってしまったようです。
動画↓

2011年4月7日木曜日

2011年4月5日火曜日

ケツムジ

ユキはケツにツムジが有るんですが、ラブラドールはみんな有るんですかね?
ケツにつむじが。

2011年4月4日月曜日

ヨハン・セバスティアン・ユキ 「小フガフガ」

ねみー。
ヨハン・セバスティアン・ユキによる即興音楽「小フガフガ・塗炭調」をお楽しみください。

2011年4月3日日曜日

待て。


ラブラドールの食い意地はスゴイ、という事に関して、強く異を唱える方はあまり居られないのではないでしょうか。うちのも御多分に漏れず、メシを見ると器に突進して来て中身をぶちまける有様でして、こりゃ困るわ、って事で、予定より少し早めに「マテ」の練習を開始しました。マテは日常的にどうしても必要になりますしね。

教え方は適当でした。

ドデカイ公園へ散歩に

菜の花。

小次郎、ユキを連れて、家族でガーデンパークというドデカイ公園へ散歩に行きました。ユキにとっては初めての場所です。不安そうにはしていましたが、喜んでもおりました。やっぱり広いところはテンションが上がるようです。

動画で様子をお送りします。

2011年4月2日土曜日

瞬膜ピクピク

一緒に寝てます。

犬には瞬膜という、要するにまぶたの下にもうちょっと性能の良いまぶたみたいなヤツが有りますが、小次郎は比較的寝相が良いせいか、これまで見たことが無かったんです。しかし、ユキは寝相が悪いのでこれを良く見ることが出来ます。
これはなかなか面白いものですね。少々グロテスクですが、可愛くも有ります。